ワークブックルーム営業日誌

大阪の漫画ブックカフェ&ワークスペース「Waq Book Room」のブログです。

30代未婚の現実は、どこまでも厳しい・・・!『東京タラレバ娘』(1)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

 

 →Kindle版:東京タラレバ娘(1)

あらすじ

『5キロ痩せて、今よりキレイになったら、もっといい男が現れる!』

『その人を、好きになれればケッコンできる!』

そんなタラ・レバを言っているうちに、気が付けば33歳、独身、彼氏なしの三重苦主人公・鎌田倫子。

『あのとき、ああしていたら』・・・

『もっと頑張ってれば』・・・

タラレバ続きで、このまま独りで生きていく? そんなの、耐えられない!!タラレバ娘たちの、明日はどっちだ!?

 

主に泣いてます』『海月姫』などで人気の、東村アキコ先生の新作です。31歳独身のワタクシとしては、あらすじを読んだだけで非常に「怖い」テーマなのですが、発売直後からネットでも話題になっていたため、誘惑に負けて購入しました。

本作の主人公・鎌田倫子(33)は、この第1巻の前半で「10年前にフッた男に逆に失恋(?)」し、後半では「若さを武器にした新人に仕事を奪われ」ます。散々すぎる展開ですが、そこはさすがの東村作品。爆死しては飲んだくれる倫子たち「アラサー女子」達の、魂の叫びと葛藤が痛快に描かれます。

 タラレバ言ってもしかたがない?恋も仕事も30女は「お呼びでない」?じゃあ、どうしろっていうんだ、バカヤロー!!

読者としても、倫子ら「タラレバ娘」たちの主張にウンウンと頷きながら、(問題は何も解決していないのだけれど)なんとなくすっきりした気分になれます。

さすが東村先生や・・・そこいらに転がる、我々の心の地雷を踏み抜いていく凡百の少女マンガたちとは、ひと味もふた味も違うぜ・・・と、東村節に酔いしれ、なんとなく成仏できそうになった読者の心。

だがしかし。

現実は、甘くない。そして本作品だって、甘くはないのです!この1巻のキモは、ラストの1話、さらには最後数ページにあると言っても、過言ではないでしょう。

1巻のラスト数ページに仕込まれた、倫子に訪れる圧倒的な『少女マンガ的展開』。

それを目にしたとたん、気持ちよく成仏しそうだった私の心には、滝のように冷や水が浴びせられ・・・読了した目の前には、読む前よりも厳しく感じられる現実が、静かに広がるのでした。

『どれだけ倫子達に共感したって、しかたがないタラ!!』

『お前の生活は1ミリも変わらないレバー!!』

タラちゃんとレバちゃん(作中で、酩酊状態の倫子の目の前に現れて彼女を厳しく叱咤激励?する、白子とレバ刺しの妖精さん達)の声が、聞こえてくるよう・・・。このあと、丸1日打ちのめされた気分が持続するほどに、なかなか素敵な読書体験でした(遠い目)。

ネタバレになるため、ラストの詳細は避けますが、リアル・タラレバ娘たちの心を気持ちいいほど打ちのめしてくれる(そしていつかはまた、励ましてくれる?)快作に違いありません。

 

オススメレビュー(本文画像付き)

アラサー女子マンガとは危険ドラッグだ!『東京タラレバ娘』が繰り出すアメとムチ - マンガHONZ